本文までスキップする

Blog
ブログ

こんにちは、竹本です。
みなさん、お酒は呑まれますか??
大人になると少なからず1度は口にしたことはあるはずです。
中には毎日口にしてる人もいるでしょう!!
今回はアルコールとダイエットというテーマで執筆させて頂きます
お酒を呑まない方はお酒は飲むけどダイエットはしてませんという方々はここから先は見なくても大丈夫です。
お酒を呑むけどダイエットやボディメイクをしてる人は是非最後まで目を通していただければと思います!
結論から述べるとアルコールの過剰摂取は人体へかなり悪影響を及ぼします

ダイエットの観点からもアルコールの摂取はオススメはできません
理由は2点
1アルコールは筋肉の合成を阻害するから
2アルコールの摂取で食欲が増幅するから
日中に一生懸命トレーニングをして、筋肉がつくはずのところがアルコールを摂取することでその努力が半減すると考えたら辛いですよね。
なので、トレーニングをした日は休肝日にするなどの工夫をすると良いでしょう!
どうしてもお酒を飲みたいという方がいらっしゃるのならトレーニングの時間とお酒を飲む時間の間隔を大きく開けるといいでしょう
朝にトレーニングを済ませて夜にお酒を飲むと筋肉の合成時間が確保できるので、アルコールによる筋合成の阻害を少しは防げます。
トレーニング後はしっかりとたんぱく質摂って栄養補給をしてください。
また、お酒を飲むと空腹感を感じやすくなるものダイエットにはよろしくないですね
お酒を飲むときは必ずおつまみがあると思います。
このおつまみは脂質が高いものが多いのではないでしょうか。
満腹感を得るためには炭水化物を摂取することで血糖値が上がり満腹感が得られます。
なので、お酒を飲む前におにぎり1つ食べると空腹感に悩むことはなくなります
また、おつまみも温野菜などの低カロリーなものを選ぶとなおよいでしょう!
お酒はダイエットによくないからといっていきなり禁酒して節制すると反ってストレスが溜まる恐れもあります。
お酒とは上手に付き合いながら日々トレーニングを頑張りましょう!!

Contact

お問い合わせ

当ジムへのご依頼・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。

Registration

新規会員登録・見学予約・ビジター利用

会員登録・見学予約・ビジター利用はこちらのLINEからお願いします。

Trial reservation

初回無料体験(マシンレクチャーあり)

施設や設備を知りたい方におすすめです。スタッフの説明を受けながら、実際にマシンなどをご利用いただけます。