本文までスキップする

Blog
ブログ

こんにちは。BALANCE FITNES GYM 大西です。

 

今回はトレーニングについてのお話です。

 

皆様、トレーニングを毎回同じ重量、回数になっていませんか??

 

もしそうでしたら、今のトレーニングでは体の変化は少ないでしょう。

厚生労働省による記載

「過負荷の原理」
ある程度の負荷を身体に与えないと運動の効果は得られないということです。その強度の最低ラインは、日常生活の中で発揮する力以上の負荷です。

「漸進性の原則」
体力・競技力の向上に伴って、運動の強さ・量・技術課題を次第に高めていくことです。いつまでも同じ強度の繰り返しではそれ以上の向上は望めません。定期的なプログラムの再検討が重要になります。

引用:厚生労働省|eヘルスネット「運動プログラム作成のための原理原則」

 

厚生労働省にも記載している、

 

いつまでも同じ強度の繰り返しではそれ以上の向上は望めません。

 

これがトレーニングの全てだと言っても過言ではありません。

 

とにかく前回よりも、1キロでも重くor1回でも多く これが大事というか必須です。

 

これをオーバーロードの原則と言います。

 

でも、ムキムキになりたくない。。すぐ筋肉ついちゃう。。と心配される方がいますが、

 

そんなに簡単にムキムキになりませんし、乳酸が溜まって筋肉が張っているだけですぐ元に戻ります。

 

100キロ以上のバーベル担いでスクワットしていますが、全然太くなりません。(太くしたいですが。。😢)

 

ですので、ムキムキになりたくはないが、少しだけ筋肉をつけたい。。場合でも

 

このオーバーロードの原則に従ってトレーニングに過負荷を与えていくことを強くオススメします❗️

 

いつもと同じルーティーンではただの現状維持のキープですよ🏋️‍♀️

 

 

 

 

 

 

Contact

お問い合わせ

当ジムへのご依頼・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。

Registration

新規会員登録

ご利用には会員登録が必須となっております。「無料体験レッスン」へのご参加もWEBアカウント登録が必要となります。

Trial reservation

体験・見学予約

施設や設備を知りたい方おすすめです。スタッフの説明を受けながら、実際にマシンなどをご利用いただけます。