本文までスキップする

Blog
ブログ

トレーニングとの付き合い方〜トレーニングが習慣になるまで〜

いつもありがとうございます。

現在、トレーニングがイヤイヤ期のキリハタヤです。

 

そんな私がトレーニングとの付き合い方や習慣にすることついてブログを書いています。

『本当に大丈夫そ?』と本人も思いますが・・・

誰だって常にモチベーションが高い状態のままではありません。

私のリアルな声だと思ってご容赦ください。

 

 

皆さまはトレーニングを開始してどのくらい経ちましたか?

私は、9ヶ月になります。

 

その9ヶ月の中で、グラフの様にトレーニングへのモチベーションがアップ・ダウンを繰り返し日々過ごしています。

今はもちろんモチベダウンの自分に甘々状態。

 

ちなみこんな私ですが、トレーニングをしないという選択はないです。

このモチベの中で自分をどう奮い立たせるか試行錯誤しながらトレーニングをしています。

 

 

ではまず、トレーニングを始めて最初の難関はこれではないでしょうか・・・?

『トレーニングをすること=ジムに来ること』をいかにスケジューリングできるかどうか

 

結果を出したいと思えば、最低週2回トレーニングをした方が良いと思います。

とは言え、色々と仕事やプラーベートの予定があって忙しい・・・ですよね。

 

そこで、まず『空いた時間にジムに行こう。』という思考をやめます。

 

『ジムに行く』を自分の中で優先順を高くすることが大切です。

先にジムに行く日をスケジューリングしてからその他の予定を立ててみてはどうでしょうか?

意識しないと習慣にはなりません。

 

私もシフトができた段階で、スタッフ全員が見るシフト表にトレーニングをする日を記載しています。

『書いた以上トレーニングをする!』という環境を自分で作る様にしています。

 

恐らく、スタッフ全員そんなことなど気にも留めていないと思いますが。笑

 

 

スケジューリングの方法は色々あると思います。

パーソナルを受けている方は、先に予約を取ってスケジュールを立てる方法もありますし

お友達と一緒にジムに来る約束をする方法もあります。

または、ジムに来る曜日を決めておいたり、今月は週何回行けるかな?月何回行けるかな?と月の初めに考えてみたり

それをスケジュール表に記載して見える化しておくなど。

意識的に予定を組み立てていかないとあっという間に忙しく1週間が終わって、気がついたら1ヶ月が終わりま〜す。

 

 

皆さまそれぞれライフスタイルは違うと思いますし、忙しさも人それぞれだと思います。

でももし『ジムに行きたいのに行けてない。』と思うのなら、

『どうやったらジムに行く時間を作れるかな?』という考え方にしてみませんか?

 

 

本当にびっくりするくらい大したことは言ってませんが、まずトレーニングをする機会を自分で作り、

トレーニングの回数が増えれば身体の変化も感じやすくなります。

変化が出てくると、さらに興味が出てトレーニングがしたくなります。

そして、トレーニングをしないと気持ちが悪いな・・・と思い始めトレーニングをすることが習慣になっていきます。

そうなったら最高で〜す!

 

 

次回は、トレーニングが習慣になった後のトレーニングとの付き合い方について

私なりに思うことをブログにしていこうと思います。

 

この私のイヤイヤ期はいつまで続くのやら・・・弱い自分との戦い頑張りま〜す。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

Contact

お問い合わせ

当ジムへのご依頼・ご相談は、お気軽にお問い合わせください。

Registration

新規会員登録

ご利用には会員登録が必須となっております。「無料体験レッスン」へのご参加もWEBアカウント登録が必要となります。

Trial reservation

体験・見学予約

施設や設備を知りたい方おすすめです。スタッフの説明を受けながら、実際にマシンなどをご利用いただけます。